2016年12月5日月曜日

検索結果上位の記事は信頼していいのか? 検索上位を狙うサイトに注意

DeNAが運営する、医療系まとめサイト「WELQ(ウェルク)」の記事は、科学的根拠に欠ける内容や無断転用など無責任な記事でありながら、病気や症状について検索すると常に上位を独占し、医療関係者が発信する良質な情報を下位に押しやっていたそうです。

この内容、以下で詳しく紹介されています。

 DeNA医療系サイト「炎上」で休止…検索「誘導」過熱 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO017291/20161201-OYT8T50043.html



なお、「信憑性薄い」指摘受けを受け、ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月29日、同社が運営する医療情報サイト「WELQ」の全記事を非公開にしたと発表しました。

 ITmedia ニュース
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/29/news142.html



疑問なのは、「どういうコンテンツが検索の上位表示されるのか?」ですね。

実はこの質問に対する明確な答えは無く、”Google、Yahooなどの検索エンジンのみ知る”という状況です。


なお、何を検索結果の上位に持ってくるかの推論は進んでいるようですが、今回の医療情報サイト「WELQ」の信頼性の低い記事が上位に検索されていたことを考えたら、まだまだ内容の信頼性と検索結果の上位とは無関係ですね。


《補足》2017年2月3日 Google検索が品質向上にむけて改善

2017年2月3日 Google ウェブマスター向け公式ブログによると、検索結果の上位に表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの検索順位が下がるそうです。

その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、検索結果の上位に表示されるようになるとのこと。詳しくは、下記を参照ください。

 2017年2月3日 日本語検索の品質向上にむけて Google ウェブマスター向け公式ブログ
 https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/02/for-better-japanese-search-quality.html




なお、検索エンジンで上位に表示させる手法に、「SEO(検索エンジン最適化)」があり、サイトを作る人はアクセス数を増やすために様々な工夫をしています。

しかし、内容とは関係なく、このSEOだけにやっきになれば、やはり問題ですね。

上記の読売新聞(YOMIURI ONLINE)の記事に、以下の内容がありました、まことにそうだと思います。

『内容が度外視され、閲覧数ありきのSEOが横行すれば、ネット社会の「道案内役」ともいえる検索が情報の価値を正しく評価できなくなるだろう。それはネットの信頼性をも損なうものだ。』
(注)下記から引用
 http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO017291/20161201-OYT8T50043.html




■検索結果上位の記事は信頼していいのか?

今回の事件で考えさせられたのは、

 検索結果上位の記事が、内容の信頼性が高いとは言えない
 質に関係なく検索上位を狙うサイトには注意が必要

ということです。


GoogleやYahooなどの検索エンジンは、世界中のサイトを調べ、ある決まりで検索結果表示の順番を決めています。

しかし、ある規則で機械的に決めているので、そのサイトの内容の信頼性を推論するのは、難しいと思います(AI技術が進歩すれば別ですが)。

内容の信頼性を判断するのは、やはり、見る側(私達)ですね。

そう言えば、今まで、インターネット検索を使っていて、何故か自分に役立つ記事は、決して、検索上位の記事ではなかったことを思い出します。



■SEO(検索エンジン最適化)とは

なお、検索エンジンで上位に表示させる手法に、「SEO(検索エンジン最適化)」があります。

GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、ウェブページを上位に表示させ、より多くの閲覧数を稼ぐための手法で、検索されやすいキーワードを入れたり、リンクを増やしたりするなど様々な手法があります。

「WELQ(ウェルク)」は、医療系まとめサイトでありながら、内容の是非には無関心だったみたいで、このSEO(検索エンジン最適化)の手法を使い、上位に検索されるようにしていました。

「WELQ(ウェルク)」の問題については、以下に詳しくまとめられています。

 DeNAのウェルク(Welq)問題関連ニュースまとめ - まなめはうす
 http://maname.hatenablog.com/entry/2016/11/28/030000


基本的なSEO対策が網羅でき、効果的なサイトを作ることができる「Google検索エンジン最適化スターターガイド」を、以下のサイトで紹介しています。

この記事には、いろいろなSEO対策が紹介されています。

しかし、①適切なページタイトルを付ける ②メタディスクリプションタグを設定する ③サイトURL構造を改善する ・・・など、サイト内容の信頼性に関係なく、どう伝えるかの対策で、検索上位になりそうですね。

 Google検索エンジン最適化スターターガイドを使った効果的なSEO対策
 http://seolaboratory.jp/other/2016032930369.php