2016年9月9日金曜日

Gmail表示を”簡易HTML表示”に変更してみませんか? ブラウザが高速にメモリ消費も少なくなります

私のモバイルPCは、メモリが2GBしかなく、性能も低いので、ブラウザの表示が遅く、いろんな対策をしても一向に改善されませんでした。

ところがある日、ブラウザChromeを使っていて、メモリ消費量が100MB以上もあるタブがあり、なんとそれが”Gmailの表示””でした。

そこで、Gmailの表示を”標準HTML形式”から”簡易HTML形式”に変更することで、ブラウザが高速にメモリ消費も少なくなり、ブラウザのFirefoxもChromeもさくさく動くようになりました。*Firefoxの場合、メモリ消費が80MB以上も少なくなりました。

簡易HTML形式にするには、Gmailにログインした状態で、以下のURLをクリックして下さい。もし、ブラウザが遅くて困っている人は試してみてください。

 Gmailを簡易HTML形式にする
 https://mail.google.com/mail/?ui=html&zy=h

詳しい説明は以下にあります。

 Gmail を標準 HTML 形式または簡易 HTML 形式で表示する - Gmail ヘルプ
 https://support.google.com/mail/answer/15049?hl=ja






《Gmail表示形式の違い》


■標準 HTML 形式

Gmail 対応のブラウザを使用している場合、Gmail は標準 HTML 形式で表示されます。標準 HTML 形式では、Gmail のすべての機能を使用できます。

■簡易 HTML 形式

簡易 HTML 形式では、Gmail の次の機能は表示されません。

・チャット
・スペルチェック
・キーボード ショートカット
・連絡先の追加または読み込み
・「From」アドレスのカスタマイズ
・リッチテキスト形式