2015年7月19日日曜日

Androidスマホのトラブル対策(備忘録)

Androidスマホを活用している時に、長い間悩み、やっと解決した問題について、その時の状況を記録することにしました。同じような問題に悩む人に役立てば幸いです。

Windowsも何かあった時、悩むことが多いですが、複雑になったスマホも、一般の私達には悩ましい問題がこれから発生してくると思います。

悩んで悩んでやっと解決した問題については、なんとか共有したいですね。

なお、対策は、インターネットで調べ、カット&トライでやった対策で、正確さにかける内容ですが、お許し下さい。




■ NO3  2015年7月19日  Android 4.4.2

■ GooglePlayストアからアプリをダウンロードしても、ダウンロードのまま!


この問題、最初は、あーこれは単純な問題だなあと考えていました。

でも、スマホを再起動しても、電源を入れ直ししても、なかなか、GooglePlayストアからのダウンロードが、ダウンロードのまま、いっこうに完了しません。

しかし、特別、ダウンロードしたいアプリもなく、数日が過ぎ・・・ある日、どうしてもダウンロードしたいアプリがあったので、GooglePlayストアからダウンロード開始。

でも・・・何度やっても、ダウンロードのまま、いっこうにダウンロードが終了しない。

そこで、いろいろやって見た結果、私のお勧めは、以下の対策です。私の場合は、①の対策でうまくいかず、②の対策でうまくいきました。

 

 ①「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュを削除して確認 
 ②「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除して確認
 
 


なお、「ダウンロードマネージャー」、「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除する方法は以下。

 

 ①設定→アプリを選択

 ②遷移先画面にはいくつかタブがあるが、「すべて」のタブをタップ
 
 ③この中から、「ダウンロードマネージャー」または「Google Playストア」を探しタップ。

 ④ここにある「データを削除」と「キャッシュを削除」を選択する



なお、最初、いろいろインターネットで調べてみると

 ①「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュを削除する

という説明が多く、やってみましたが、状況は変わらず・・・・


(注)「ダウンロードマネージャー」の「データを削除」はうまくいくのに、何故か「キャッシュを削除」は実行できませんでした。


次に実施したのが、以下の対策。

 ②「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除する
 
なんと、これで、無事に、GooglePlayストアからアプリをダウンロードできるようになりました。


参考情報:
 【Android】アプリがダウンロードできず、Error(495)となった際の対処法。
 http://sp7pc.com/google/android/2520




■ NO2  2014年6月  Android 4.0.4

■ AndroidのスマホにGoogleカレンダーが取込まれなくなったときの対処方法 その2


実は、”NO1 2014年6月”の後、またしても、スマホで「com.android.calendar 同期しない」現象が発生。

今回も、数日間悩んだあげく、設定→アプリの中に、「カレンダーの保存」(正確な表現、忘れました!)のようなタイトルが無効になっていたのでこれを有効に変更してみたら、再度復活!! 多分、何かの操作の時に、これを無効にしたかもしれない。 それにしても、スマホも、何か問題が発生すると、その解決に数日間かかる。


なお、今回、参考にした情報は下記、本当にありがとうございます。

 カレンダー同期のエラー : Challenge,Chance,bestChoice ・・・
 http://channel7.exblog.jp/17169977/


この記事にも書いていましたが、このような問題をショップに持っていっても、多分解決しないと思います。早く、このような問題が、携帯会社で共有化されるのを望みます。



■ NO1 2014年6月 Android 4.0.4
■ 
■ AndroidのスマホにGoogleカレンダーが取込まれなくなったときの対処方法



実は、Androidスマホのアプリ「ジョルテ」、「Googleカレンダー」に、パソコンで入力したGoogleカレンダーのデータが取込まれなくなり、困ったことがありました。
スマホのアプリケーション同期は、同期する設定にしているのに、スマホで「com.android.calendar 同期しない」現象が発生、”現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください”のメッセージ。

しかし・・・いくら待っても、このエラーメッセージは消えず、アプリケーション同期の解除・設定をいくら繰り返しても、Googleカレンダーの最新データが取り込めない??

困ってしまい、インターネット検索をしたら、以下のサイトで解決策が見つかり、無事に解決!!

 GoogleカレンダーがAndroid端末と同期されなくなった時の対処法
 http://someya.tv/xperia/200/googlecalendarsynchronism02.html

このような情報、本当に助かります。

なお、このサイトに従い実施した手順は以下です(Android 4.0.4 の場合)。

(1) 「設定」→「アカウントと同期」でGoogleカレンダーの同期を解除

(2) 「設定」→「アプリケーション」でアプリ「カレンダー(Googleカレンダー)」の
  「キャッシュを消去」、「データを消去」を選択して、スマホ内に保存してある
  データを削除。
  
  *インターネットに保存しているGoogleカレンダーのスケジュールは消去されません。
  
(3) 再度Googleカレンダーの同期をオンにする。これで、エラーの表示が消えるはずです。

(4) もし、(3)でも同期エラーが出るようであれば端末を再起動すれば改善する場合があります。


今回のトラブル、よく考えてみたら、現時点(2014.6.13)のGoogle仕様では、「Googleカレンダー」アプリに保存してるカレンダー情報が、ある一定以上のサイズになったら、同期エラーが発生する可能性があるということですね。これって、ソフトの不具合のような感じがしますね。

また、今回は、アプリ「ジョルテ」、「Googleカレンダー」の二つのアプリを使っていた状態で、「Googleカレンダー」のデータを消去したので、同期の問題が解決しました。

もし、「Googleカレンダー」のアプリを使っていなかったら・・・このような問題は発生しなかったかもしれません。実は、アプリ「ジョルテ」だけを使っていたときは、同期エラーは発生しなかったですね。

以上のことを考えると、AndroidのOSかGoogleカレンダーのアプリに何か改善点がありそうです。